2004.04.08

電波強すぎ! PDCはとてもやばいぐらい、テレビに妨害を出す

 もう8日じゃん。日々、なんと早く過ぎゆくものよ。
 DIONにアカウントを持っていたり、市外通話のデフォがKDDIだったりと、わたしはなぜかKDDIグループマニアなのです。そんなわけで、移動体通信もKDDIグループなのでした。一時的にせよ、au、Tu-ka、DDIポケットと、全部のユーザーになっていた人はそう多くないでしょう。おほほほほ。
 こんなくだらない自慢はさておき、テレビのそばに並べておくと、メール着信の時がちょっとおもしろい。auとDDIポケットはテレビには何の影響もないわけですが、Tu-kaに着信があるとテレビがものすごいことになる。音声には「ジイジイ」とノイズが乗るし、置き場所によっては画面にも影響が出てくる。
 auにはつい最近、めブログを始めた直後に加入したわけですが(ちなみに、DDIポケットはこないだ解約してしまいました)、こんなに弱い電波で済んでいるのかと、正直びっくりです。実際、数字としてどれぐらいの強さで出ているのかわかりませんけど、感覚的にはDDIポケットのPHSと一緒です。これならペースメーカーに影響するはずがないですよ。
 電車の中で携帯電話を使っていると、たとえメールであっても、お年を召した方から白眼視されることが多いですが、auなら(PHSでもそうですけど)自信を持って使っていていいんじゃないですかねぇ。FOMAもそうか。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2004.03.07

『電波乞いの踊り』が流行してほしい!

 前記事のコメントをいただいたのを掘り起こしてみます。ぶつぶつぶろぐのくっきもさんからのご提案。

1GHz前後の携帯の周波数だと、確実に半径10cmの中に電波の強いところと弱いところが存在します。また反射してくる電波や何かの影になってることや、複数の基地局との絡みもあるので、実際はもっと複雑ですが。。

携帯のアンテナマークを見ながら、振り回しつつ、かかげたり下ろしたりとくるくる踊ってみて、運良く、いまより強くとれる基地局を捕まえられれば、いきなりバリ3になる可能性もあるわけです。


 だそうですわよ奥様! 電車の中で踊っている女の子を見かけても、白い目で見ないで理解してあげてください。

追記:トラックバックを頂いてますが、日記のようなもののazureさんはすでに部屋の中で踊っているらしいです。
電波不感で踊るダイエット、なんてのもあるかもしれないぞ。

| | Comments (9) | TrackBack (3)

電波状態の悪い時、携帯電話を振るのは意味があるのか?

 d-s-jさんが、電波の入りの悪い場所で、携帯電話を振る女性を見かける。
 d-s-j: 無意味
 携帯電話を振る女の子、つーのはちょこちょこ見かけるような気がしますが、あれ、意味あるんですかね。何か、経験則から生まれた行動だと思うんですけどねぇ。振ることで、電波が微妙に強い位置を携帯電話がかすめて、通信が捕捉されれば、以降は接続が継続する、とか。
 やってみたことないからわからんのですけど、一回やってみますかねぇ。

| | Comments (120) | TrackBack (3)

2004.02.17

auにはじめてのメールは、やっぱりスパムだった

 なんだろ、と思ったら、着信していたのはCメールで、エロサイトのスパムだった。
 今までDDIポケットだったから、スパムとはほとんど縁がなかった。おかげでとてもびっくりしてしまった。
 やっと流行に乗れた気がしたが、やっぱりイヤなものはイヤなので、auに問い合わせ。
 Cメールなんか絶対に使う予定はないのだが、機能停止はできないらしい。仕方がないので、設定で着信音の音量を下げ、LEDを消した。頻繁に通報する決意もした。
 新しい機種ならフィルターの機能がついているらしいが、去年の5月に発売されたうちのA5401CAIIにはそんな気の利いたものはない。新しい機種の利点は、カメラや画面の解像度だけではないようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.09

そろそろauかなぁ……

 ちと古い記事だけれど、ぴっくあっぷさんがPHSを解約していた
 ぴっくあっぷさんのはPHSとはいっても、ふつうの音声端末ではなくて、@Freedカードだから私の現状とはちょっと違う。
 私は通称「味ぽん」を使っている。現状ではランニングコストがとても安くて、メールやネットを使い倒しても月額税込3,370円だ。
 しかし、モブログでカメラを使いたい衝動に抗いがたくなってきた。だっておもしろそうなんだもん。味ぽんに、トレバという外付けのカメラをつけてもできないことはないが、いかんせん解像度が低すぎる。
 日曜日に、auの端末の値段を調べに、近所の家電安売り店を何軒か回ってみた。カシオの旧機種(A5401CA)が1,980円と魅力的な値段ででていたのだが、どうせならリボルバー携帯(A5502K)が、などと悩んでいたら目の前で、蛍光色のトレーナーを着たたばこ臭い若いカップルが最後の一台を買っていってしまった。
 これは機種交換するなという暗示なのか、あるいはリボルバーをどうしても買えということなのか。どうでもいいか。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

2004.01.20

auのパケットで74万円の請求

 あんまりすごいので笑ってしまった。某メーリングリストによると、パソコンにつないで使っていたらしいが、何がどうなったのか一ヶ月で74万円も通信費を請求されたそうだ。すげー。払ったんだろうか。
 ちなみに、auには割引コースの「当月適用」という裏技があって、気がついた段階でWINなら4200円の定額に切り替えができる。
 定額がどれだけありがたいか、証拠の画像が出回っているのでごらんあれ。

 ああはやくauにしたい。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.01.16

AirH" PHONEからココログの管理

ココログの一般向けページは、文字コードがUTF-8固定なので、味ぽんでは文字化けしてしまって表示できない。
ところが、管理画面は文字コードが変更できることがわかった。コントロールパネルでプロフィールの使用言語の項目をEUCかShift-JISにすればいい。
味ぽんで設定画面を使うのは、パソコン用の込み入った画面を操作するわけだから、猛烈に想像力を働かせながらでないと全体を掌握できない事態に容易に陥ってしまうのだけれど、いざというとき味ぽんから何とかできるのは心強い。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

DDIポケットより、au

auでは学割があるので、使い方によっては味ぽんよりやすくなる。味ぽんは今のところ、センター利用料金が無料だから割安感があるけれど、5月以降は有料化の見通しなので、間違いなくauに軍配が上がるだろう。
今のところ、味ぽんには年間契約込みで3000円ちょっと払っている。
auでは学割値段で、こみこみoneエコノミーコースが1990円。EZWebmultiコースが300円。これでとりあえず合計2290円となる。
パケット使いまくりの場合、パケット割が1200円。これを加算しても合計3490円。ただしこれ、使いすぎたのがわかった時点で「当月適用」で契約するという裏技があるから、最初はパケット割は契約せず、様子を見た方がいい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)