2004.03.20

ryoko-papaさんから脅迫のメールが届く

 こんなメールがきました。

《大至急御連絡致します》

この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続された有料コンテンツ利用料金について運営業者様より未納利用料金に関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。

現在、下記のとおり記載の利用料金が未納となっております。

本件の遅延損害金および回収代行手数料も含めまして、3月22日(月)を御支払い期限として下記に記載の指定口座まで御入金して頂けます様お願い申し上げます。


 Message-Idに「ryoko-papa」なんてかわいらしい名前が入っていたので思わずあったかい気持ちになってしまいました。娘思いのお父さんなんでしょうね。
 送信手段にちょっとだけマニアっぽい手段を使っているし、しかも通信会社の窓口が止まる土曜日の午前中に送信しているから、ryoko-papaさんはきっと古くからのネットユーザーで、たぶん個人Webを開設しているんだろうなぁと想像してみました。
 メールには、「最終的に集金専門担当員が御自宅等を訪問、集金をさせて頂く事となります」などと書いてありました。ryoko-papaさん、お金は払いませんけど、ぜひおいでください!

 以下、SEO対策。(笑)
ryoko-papa りょうこパパ 脅迫メール 債権回収部 bmobile.ne.jp 御請求通知

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.03.15

アキバの大手小売店に、消防の査察

 なころぐさんのヤマギワソフト火災の影響という記事。
 秋葉原の大手小売店各所に、消防署からの査察が入ったらしいです。大変だ。
 つーかですね、本気でやったらアキバの店舗なんてどいつもこいつも営業停止でしょう。
 ちなみに、「秋葉原」の名前の由来である「秋葉神社」は火ぶせの神様です。だからなのか、あれだけぐちゃぐちゃな街なのに、電気なんて物騒なものを扱っているのに、無茶な大火事は出てないみたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.09

CUTTING EDGEさん、復活宣言

 CUTTING EDGEさん、復活。

しばらく充電期間をおいた後、復活します。
ちょっとプライベートでいろいろありまして、とてもサイト更新できる状態じゃなかったのですが、解決しました。

 こういう前言撤回は大歓迎。
 充電期間は一ヶ月ぐらいらしい。

追記:すでに復活してました。いけいけいけ! 休むとろくなことがないぞ。

といいつつ、めブログの方は今週、ちょっとさぼり気味になる予定です。ごめんなさい。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.03.08

本牛革製一万二千円の超高級マウスパッド

 本皮革マウスパッド(株式会社マーユ)
 手作りのマウスパッドらしい。だから、模様が一つずつ違う。値段もすごく高い。

一部の光学マウスのパッド面には、すべりの悪いものがあります。
問題がある場合は、マウスを交換して下さい。

 マウスパッドの方が値段が高からねぇ。なるべく高級なマウスと一緒に使いたいものだ。つーか、高すぎて買えません。
mousepad.jpg

| | Comments (171) | TrackBack (3)

2004.03.07

パソコンのバーチャルな世界にいる無職少年に判決

 飛鳥どれみ&ましゅまろちゃんさんが、Winnyで著作権侵害した少年の判決について扱ってました。
 社会で働くこと大事と説諭 Winny少年に有罪判決
 裁判官、判決後によけいなことをしゃべってます。

言い渡し後に、楢崎裁判官は「パソコンのバーチャルな世界に入るのではなく、実社会で働くことが大事」と説諭した。

 「パソコンのバーチャルな世界にいる無職少年」
 裁判官は、社会とのつながりが乏しい、社会一般の常識から隔絶されている、つー意味でしゃべったんでしょうから、このテンプレートは応用できそうな気がしてきた。
 「○○○のバーチャルな世界にいる□□□」
 たとえば、
 「学校のバーチャルな世界にいる教師」
 「談合のバーチャルな世界にいる土建業者」
 「文壇のバーチャルな世界にいる作家」
 「裁判所のバーチャルな世界にいる裁判官」
 あれっ?

| | Comments (11) | TrackBack (2)

2004.03.06

CUTTING EDGEさんの終了宣言

 がーん。なぜじゃ。
 CUTTING EDGEさんが終了宣言をしていた。

3月5日

今日でCUTTING EDGEを終了させていただきます。
リンクを貼ってくださっている方は、お手数ですがお外しください。
データは3日ほど残しておきます。


 むちゃくちゃ悲しい。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.03.04

ヤフーBBの500円は

 kojidoiのチャンネルさんで500円の意味という記事。
 責任をお金に換算すると、こういう意見も出てきちゃいますよね。
 極端な例になりますけど、桶川駅前で刺し殺された、猪野詩織さんの両親に対して似たような言葉を聞いたことがあります。記者会見で詩織さんのお母さんが「1000万円では少なすぎる」と絶叫したことに対して、「1000万円ももらえるのにまだほしがるのか」という批判がありました。娘の命をお金に換算するしか、親の立場で警察の責任を追及する手段がないのに。
 一時期、2ちゃんねるに猪野さんのスレがたつと、猛烈な勢いで「お金をもらったんだから、殺されて当然」のようなレスで埋め尽くされていました。金品というのは、下手にもらうとこういうことになるわけですよね。500円を送りつけられることにアレルギーが出てくるのも仕方がないところじゃないですかねぇ。まあ、ヤフーBBの漏れ事件と比較するには、極端な事例ではありますが。

 この事態の中でも、ヤフーBBのパラソルモデム配りは続行されていたというのも、神経を逆なでするところです。本気で顧客に誠意を示すつもりなら、せめて情報保護の体制が整うまで、あのモデム配りを自粛するべきだったんじゃないかと。
 事例はちょっと違いますけど、値段を一桁間違えて掲載した事件で、丸紅ダイレクトは閉鎖しちゃいましたしね。なんで役員の減給だけですむのか、私にはよくわからないのですよ。役員の責任の取り方は、お金以外にもあるんですよ。
 500円で解決されてしまうと、たぶんネット界は、今後は情報流出させても誰も責任をとらない、無法状態になるでしょう。これからはずいぶん低コストになりそうだと、ネット業界はホクホクものでしょう。たとえば1万人分の流出でも、会社の損害は500万円ですみますものね。
 そんなこんなで、500円という金額は問題多いなぁと思います。今後、こんな馬鹿なことが起こらないためにも、ユーザーの皆さんはとても高額な賠償金をヤフーBBからぶんどっていただきたいと願っています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.03.03

orkutへの投稿は、気をつけないと権利的にやばい

 はてなの杖日記さん経由で笑門来福さんのorkutの危険な利用規約という記事。ほかでも見かけたような気がする。
 それほど使ってないので私はまだどうでもいいが、とても気持ちが悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.02

悪マニBeyondさんが、ニュースサイトに削除要請

 念のため、これはたぶん笑って読む記事です。
 最近、掲示板の削除要請ばかりで腐っていた(かどうかはよく知らない)『悪徳商法?マニアックス』のBeyondさんが、大手ニュースサイトに削除要請を出した。
 受け取ったのは、『useDDIpocket』の管理人ふぇちゅいんさん。どんな記事だったのかは以下。

■株式会社ウェディング関連続報(/.jp)(悪徳商法?マニアックスさんもはてなダイアリーに個人情報を公開され、訴えられそう?)(株式会社ウェディングに関する情報)
まあ「削除してくれ」と言われたら削除してあげるのがスジかと
今回の件で株式会社ウェディング関連の会社も損害を受けたことでしょうし

マスコミもそうですが、息の根を止めるまで糾弾するって風潮はよくありませんね


 つまり、削除要請すればすぐに消すよ、と読み取れるわけだ。
 ふぇちゅいんさん、要請を素直に受け取って、すぐ記事を丸ごと削除。するとこんどはBeyondさん、「リンクも外されて面白くない(笑)ので」と、
1.前回指摘した部分以外の記述の復活
2.経過と謝罪文の掲載

の二点を要求。最初の一点目はすでに実行済みの模様。
 詳しくは、悪マニの掲示板をご覧ください。
 Beyondさんの指摘によれば、悪マニよりuseDDIpocketさんのほうが高アクセスのサイトなんだそうです。初耳。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ACCSのサーバーが長時間のアクセス不能状態に

 河合隼雄つながりで。
 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)のサーバーがぶっつぶれちゃってます。もう何十時間も逝っちゃっているらしい。
 なんでだろう? 妙にうれしいんですけど、そういう気持ちを持つのはよくありませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧