2004.04.01

提案。

 ブログサイトで「閉鎖しました」とかいうぬるいネタをやっているところを見かけたら、大量にコメントやらトラックバックやらで「お疲れ様でした!」「残念ですね!」と声をかけて、本当に閉鎖させてしまったらどうだろう?
 いじわる?

| | Comments (17) | TrackBack (2)

2004.03.30

拾いたくなるネタと、読みたくなるネタは、種類が違うらしい

 MyClipを熱心に使っているわけですが、なかなかおもしろいです。MyClipに対してはいろいろと批判もあるようだけれど、熱心に使っている派のわたしが口を出すととんでもないことになりそうなので、黙っておきます。
 さて、クリックランキングに、どのあたりの記事がよじ登ってくるのかを見ていると、傾向がとても興味深いことになっています。
 一番わかりやすいのが、クリップ数とクリック数には、ほとんど相関がないらしいことです。計算してみたわけではないので、あくまで印象ですが、クリップ数が少なくても、クリックされる、つまり閲覧される率が高い記事というのが、結構多く存在します。
 どうやら、クリップしておきたい記事と、クリックしたくなるタイトルでは、別物になっているらしいのです。見せたいものと、見たいものが違う、という。
 @JOJOさんのところみたいに、クリッパーのブログがそもそもかなりのページビューを持っているところだと、クリップが1でもクリック数が多くなります。これは例外としても、マンスリーでクリップが10ぐらいでも、上位に食い込んでいる記事がちらほらあったりして、とてもおもしろい。
 それから、ニュースサイトの記事もだいぶクリップされているはずなのに、クリックランキングではあんまり出てこなくて、ブログをクリップしたものばっかりだったりします。ブログの読者は、ブログに興味がある、ということなんでしょうね。
 高アクセスを狙っているブロガーの皆さんには、ネタ拾いの傾向を決めるのに、参考になるデータではないかと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2004.03.26

うぇーん、Myblog japanが役に立たなくなっちゃったよー

 実は、各方面のブログ記事を探し回るのに、Myblog japanの最新記事一覧を使っていたのであります。ところがです。
 はてなダイアリーから怒濤のようにpingが押し寄せたことで、あっという間にタイトルが押し流されて、直近5時間ほどしか保持しなくなってしまいました。
 チェックできないじゃんか~。うう~。
 つーか、Myblog japanにこんなに依存しているのは、わたしぐらいかもしれないけどな。

| | Comments (441) | TrackBack (0)

2004.03.24

めブログ、プロへの依存が深まる! デザインの思い切った変更

 実はちょっと、ブログ以外で熱心にやっていることがあって、めブログが手薄になっている今日この頃ですが、気になっていたデザインをなんとか変えてみました。
 今までは2列だったわけですが、サイドバーが妙に長すぎてしまって、不格好だったものですから、3列にして、MyClip部分を右端にしてみました。
 まだ気に入りませんけど、これでしばらく使いますのでよろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.21

MyClipの使い方に苦悩する、めブログ開設者

 悩む割には使いまくっているMyClipですが、マジでどういう方向性で使おうか悩みます。
 とても便利なんだけれど、こればかりではめブログを見る人は減る一方。どれだけがんばっても、MyClipからは人があんまり流れてこないから。
 思い切って、めブログにはMyClipを貼り付けるのをやめてしまって、情報収集ツールとしてだけ使うか? クリックランキングで人気の様子を知りたかったりするから、それももったいない。
 とりあえず、さっきクリップしたニュースを記事にまとめて貼り付けてみることにしましょう。

追記:やってみたけど、あんまりおもしろくなかった。どうしよう。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.03.19

ブログ依存症? 始めると休めなくなる! ブログには常習性がある

 Finding Lupoさんのブログを休む勇気という記事。
 やばいんだよなぁ、ホントに。一日ぐらい休んだってどってことないのに、休めなくなるんだなぁ。
 実は昨日、めブログはお休みだったわけですが(ひみつくらぶにかまけていたからなんだけど)、ページビューががくっと減るのをみてしまうと不安になって、更新しなきゃって気持ちになってくる。
 やべーよやっぱり。ブログ依存症。しかも、見る方ばっかりじゃなくて、書く方。書かないといられない。書かないと不安。
 この週末は思い切って書くのをやめてみようかな。

 それから、「大久保周辺(韓国人街)の入りにくい韓国系の店に入ってみたっていうレポート」が探せないとのことですが、デイリーポータルZの大塚幸代さんの記事ですね。あのあたりはとてもおもしろいのと、治安は見た目よりとてもいいですから、探検してみるのをおすすめします。

| | Comments (3) | TrackBack (6)

MyClipを試しに使ってみたら、わかったこと

 私のクリップした記事はどいつもこいつも、ほかにクリップした人がいない記事ばっかりだった。
 独特ってこと?

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.03.17

めブログのお友達『ひみつくらぶ』を内緒で開設したぞ!

 せっかくプロにしたので、もう一つブログを開設してみました。
 その名も、めブログ『ひみつくらぶ』、です。
 パスワードで閲覧制限しています。また、ライターさんを試しに秘密に募集したいと思います。
 秘密が好きな方、なんだかわかんないけど秘密を守ってみたいなーと思っている方、どうぞご連絡ください。連絡先メールアドレスは、mntm@jcom.home.ne.jpです。この記事のコメントにあなたのメールアドレス込みで書き込んで頂いても結構です。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

ココログのアクセス解析情報に夢中!

 ココログをプロに切り替えて、アクセス解析の情報がみられるようになりました。
 すげーおもしろいです。馬鹿みたいにリロードして、みまくりです。
 アクセスしている人のIPアドレスまではわからなくて、集計されたデータでしかないのですが、めブログの記事を書く分にはこれで十分です。読者の個人情報まで提供されたとしても困るだけだし。
 みてもらってるんだなぁとモチベーションアップですね。すげーうれしい。

| | Comments (31) | TrackBack (1)

2004.03.16

Myblog japanのデザインが変わって使いやすそう!

 Myblogの漢さんのMyblog japan変えてみたり。という記事。
 いい感じっす。
 つーか、めブログではMyBlogListがもういっぱいいっぱいなので、あっちの上限も何とかして頂きたいところです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧