« February 29, 2004 - March 6, 2004 | Main | March 14, 2004 - March 20, 2004 »

2004.03.12

gooのpingサーバーでは、危険語句フィルターが動作中

 Mt.EGEさんのgoo BLOGのpingにはフィルタがかかっている模様という記事。
 まー、ふつうは問題ないとは思いますけど、でもニュース系の話題を主に扱っているブログだと、ばんばんはじかれる可能性がありますねぇ。
 それに、どの言葉ではじいているのかわからないのがちょっと気持ち悪い。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

トヨタが作ったロボットは、見るからにトヨタ風

 トヨタ、『トヨタ・パートナーロボット』の開発概要を発表
 動画が見られますが、どーもトヨタ臭がぷんぷんと漂ってくる感じがしました。とてもカローラな感じ。
 それはそれとして、やっぱりとても優秀な技術力を持っているのがよく理解できてしまいます。すごい。

| | Comments (7) | TrackBack (4)

2004.03.11

短時間の睡眠で気持ちよく目覚めるために、試してみたこと

 「僕が本当に若かった頃」さんの理想の睡眠習慣
 最近、睡眠習慣をほぼ完璧に修正してしまいましたので、やったことを参考までにメモっておきます。お節介トラックバック。

○枕元にタイマーでオンオフするランプを置く
 たぶんこれが一番効果的だったんだろうと思いますが、枕元にむちゃくちゃ明るいランプを置いて、朝決まった時間に点灯するようにしたら、ものすごくすっきり起きられるようになりました。
 紆余曲折の末にたどり着いたのは、白熱灯の安いスタンドに、パルックボール反射型の100W相当品を取り付けたものです。顔の真上にくるように設置してあります。
 ナショナルのタイマーでオンオフしてます。3000円ぐらいで買えるはず。起きる30分前に点灯するようにしてあります。

○自律訓練をやりまくる
 自律訓練を徹底的にやると、寝入りが極めて早くなるような気がします。
 自律訓練法を身につけていると、昼間、ふと眠くなったときにこれをやれば、居眠りとほとんど同じ効果になる。と断言してもあれなんですが、なる気がします。実際、頭がさえますね。
 ついでに「金持ちになる」なんて瞑想をすれば、大金持ちになれるか?

○起きている間、なるべく明るい環境にいる
 会社に行くとコントロールするのは無理ですけど、とにかく明るくすれば頭はすっきりしてきます。顔にランプの明かりを当てるぐらいにすると、意識がどんどん覚醒してきます。そうすれば、寝入りもその反動でよくなるようです。

○でかい音量の目覚まし時計を2個使う
○朝、時間になったら無理にでも起きる
○寝入りの時間をいつも同じにする
○寝る時間を一定にできなければ、1.5時間ごとのタイミングでちょうど起きられる時間に寝るようにする
 この4つは、体にリズムを覚え込ませるための方策です。効いているかどうかはよくわかりません。
 最後の1.5時間おきは効果あるみたいです。7時間寝るより6時間の方が、5時間寝るより4時間半寝た方が頭がすっきりします。

○眠くなったら、上目遣い気味で目を大きく見開く
 あほみたいですが(笑)、効きますよ。

| | Comments (7) | TrackBack (3)

スタイルの変更をしてみた

 ココログのスタイルテンプレートがやたら増えているのをようやく知りました。試してみると実用的でかっこいいのがかなりあったので、変更してみました。選んだのはパプリカ。
 詳細は、クマのひとりごと: またデザインテンプレートが増えた!をみるとよいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.03.10

「業種別blog百選」エントリー募集

 「僕が本当に若かった頃」さんで、「業種別blog百選」エントリー募集のお知らせ
 ブログはものすごい勢いで増え続けていたりするし、隠れてこそっとブログをやってる有名人もいるから、一人で押さえるのは確かに大変な話だ。
 投稿はどうぞあちらの方へ。コメントよりトラックバックの方がおもしろそうね。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2004.03.09

CUTTING EDGEさん、復活宣言

 CUTTING EDGEさん、復活。

しばらく充電期間をおいた後、復活します。
ちょっとプライベートでいろいろありまして、とてもサイト更新できる状態じゃなかったのですが、解決しました。

 こういう前言撤回は大歓迎。
 充電期間は一ヶ月ぐらいらしい。

追記:すでに復活してました。いけいけいけ! 休むとろくなことがないぞ。

といいつつ、めブログの方は今週、ちょっとさぼり気味になる予定です。ごめんなさい。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.03.08

本牛革製一万二千円の超高級マウスパッド

 本皮革マウスパッド(株式会社マーユ)
 手作りのマウスパッドらしい。だから、模様が一つずつ違う。値段もすごく高い。

一部の光学マウスのパッド面には、すべりの悪いものがあります。
問題がある場合は、マウスを交換して下さい。

 マウスパッドの方が値段が高からねぇ。なるべく高級なマウスと一緒に使いたいものだ。つーか、高すぎて買えません。
mousepad.jpg

| | Comments (171) | TrackBack (3)

2004.03.07

『電波乞いの踊り』が流行してほしい!

 前記事のコメントをいただいたのを掘り起こしてみます。ぶつぶつぶろぐのくっきもさんからのご提案。

1GHz前後の携帯の周波数だと、確実に半径10cmの中に電波の強いところと弱いところが存在します。また反射してくる電波や何かの影になってることや、複数の基地局との絡みもあるので、実際はもっと複雑ですが。。

携帯のアンテナマークを見ながら、振り回しつつ、かかげたり下ろしたりとくるくる踊ってみて、運良く、いまより強くとれる基地局を捕まえられれば、いきなりバリ3になる可能性もあるわけです。


 だそうですわよ奥様! 電車の中で踊っている女の子を見かけても、白い目で見ないで理解してあげてください。

追記:トラックバックを頂いてますが、日記のようなもののazureさんはすでに部屋の中で踊っているらしいです。
電波不感で踊るダイエット、なんてのもあるかもしれないぞ。

| | Comments (9) | TrackBack (3)

NHKのお姉さんの受難

 ネタ元は忘れてしまいました。
 ひろゆきによく似たお姉さんが、子供に攻撃されて大変なことになっております。
 以前にもにたようなことがあったような気がする。

| | Comments (6) | TrackBack (3)

パソコンのバーチャルな世界にいる無職少年に判決

 飛鳥どれみ&ましゅまろちゃんさんが、Winnyで著作権侵害した少年の判決について扱ってました。
 社会で働くこと大事と説諭 Winny少年に有罪判決
 裁判官、判決後によけいなことをしゃべってます。

言い渡し後に、楢崎裁判官は「パソコンのバーチャルな世界に入るのではなく、実社会で働くことが大事」と説諭した。

 「パソコンのバーチャルな世界にいる無職少年」
 裁判官は、社会とのつながりが乏しい、社会一般の常識から隔絶されている、つー意味でしゃべったんでしょうから、このテンプレートは応用できそうな気がしてきた。
 「○○○のバーチャルな世界にいる□□□」
 たとえば、
 「学校のバーチャルな世界にいる教師」
 「談合のバーチャルな世界にいる土建業者」
 「文壇のバーチャルな世界にいる作家」
 「裁判所のバーチャルな世界にいる裁判官」
 あれっ?

| | Comments (11) | TrackBack (2)

電波状態の悪い時、携帯電話を振るのは意味があるのか?

 d-s-jさんが、電波の入りの悪い場所で、携帯電話を振る女性を見かける。
 d-s-j: 無意味
 携帯電話を振る女の子、つーのはちょこちょこ見かけるような気がしますが、あれ、意味あるんですかね。何か、経験則から生まれた行動だと思うんですけどねぇ。振ることで、電波が微妙に強い位置を携帯電話がかすめて、通信が捕捉されれば、以降は接続が継続する、とか。
 やってみたことないからわからんのですけど、一回やってみますかねぇ。

| | Comments (120) | TrackBack (3)

« February 29, 2004 - March 6, 2004 | Main | March 14, 2004 - March 20, 2004 »