« スタイルの変更をしてみた | Main | トヨタが作ったロボットは、見るからにトヨタ風 »

2004.03.11

短時間の睡眠で気持ちよく目覚めるために、試してみたこと

 「僕が本当に若かった頃」さんの理想の睡眠習慣
 最近、睡眠習慣をほぼ完璧に修正してしまいましたので、やったことを参考までにメモっておきます。お節介トラックバック。

○枕元にタイマーでオンオフするランプを置く
 たぶんこれが一番効果的だったんだろうと思いますが、枕元にむちゃくちゃ明るいランプを置いて、朝決まった時間に点灯するようにしたら、ものすごくすっきり起きられるようになりました。
 紆余曲折の末にたどり着いたのは、白熱灯の安いスタンドに、パルックボール反射型の100W相当品を取り付けたものです。顔の真上にくるように設置してあります。
 ナショナルのタイマーでオンオフしてます。3000円ぐらいで買えるはず。起きる30分前に点灯するようにしてあります。

○自律訓練をやりまくる
 自律訓練を徹底的にやると、寝入りが極めて早くなるような気がします。
 自律訓練法を身につけていると、昼間、ふと眠くなったときにこれをやれば、居眠りとほとんど同じ効果になる。と断言してもあれなんですが、なる気がします。実際、頭がさえますね。
 ついでに「金持ちになる」なんて瞑想をすれば、大金持ちになれるか?

○起きている間、なるべく明るい環境にいる
 会社に行くとコントロールするのは無理ですけど、とにかく明るくすれば頭はすっきりしてきます。顔にランプの明かりを当てるぐらいにすると、意識がどんどん覚醒してきます。そうすれば、寝入りもその反動でよくなるようです。

○でかい音量の目覚まし時計を2個使う
○朝、時間になったら無理にでも起きる
○寝入りの時間をいつも同じにする
○寝る時間を一定にできなければ、1.5時間ごとのタイミングでちょうど起きられる時間に寝るようにする
 この4つは、体にリズムを覚え込ませるための方策です。効いているかどうかはよくわかりません。
 最後の1.5時間おきは効果あるみたいです。7時間寝るより6時間の方が、5時間寝るより4時間半寝た方が頭がすっきりします。

○眠くなったら、上目遣い気味で目を大きく見開く
 あほみたいですが(笑)、効きますよ。

|

« スタイルの変更をしてみた | Main | トヨタが作ったロボットは、見るからにトヨタ風 »

Comments

はじめまして!
私は寝つきをよくするために、足と腕の下にクッションを置いて高くするという方法を利用しております。

Posted by: gimmick | 2005.03.05 at 06:31 PM

It's really a nice and useful piece of info. I'm satisfied that you shared this useful information with us. Please keep us up to date like this. Thanks for sharing.

Posted by: best dating sites | 2015.01.17 at 11:01 AM

I always emailed this weblog post page to all my associates, because if like to read it after that my friends will too.

Posted by: best dating sites | 2015.01.19 at 06:52 PM

What's up it's me, I am also visiting this web site on a regular basis, this web page is truly pleasant and the people are truly sharing pleasant thoughts. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: stores to buy Quest bars | 2015.01.24 at 03:30 AM

This article is truly a fastidious one it helps new net viewers, who are wishing in favor of blogging.

Posted by: payday loans no credit check | 2015.02.08 at 01:12 AM

Keep this going please, great job!

Posted by: match.com | 2015.02.08 at 03:53 PM

Thanks for any other informative site. The place else could I get that kind of information written in such an ideal manner? I have a venture that I'm simply now running on, and I have been at the glance out for such information.

Posted by: match.com | 2015.02.15 at 07:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14639/288762

Listed below are links to weblogs that reference 短時間の睡眠で気持ちよく目覚めるために、試してみたこと:

» 仕事をする為に。 [ブルグ]
あんまり寝ない私ですが、睡眠時間少なくても、そんなにきつくありません。 非常事態の時は1.5時間。少ない時は3時間。普通で4る5時間。長めで6時間。まれに7.5... [Read More]

Tracked on 2004.03.11 at 11:24 PM

» 睡眠時間を淡々と記録するよ [「僕が本当に若かった頃」]
 昨晩は結局寝たのは12時半過ぎ。一度7時半に子供に起こされましたが、悪の大軍(睡魔のこと)に打ち勝てず。今度は8時に目が覚めて15分くらいあれこれ格闘してよ... [Read More]

Tracked on 2004.03.12 at 09:42 AM

» 早寝早起きのためにNational ダイアルタイマーを購入 [「僕が本当に若かった頃」]
前回の続き  今日は起きるのが遅かった(8時)ので、体を疲れさせるために近くのホームセンターまで散歩。店内をぶらぶらしていると、噂のダイアルタイマーを発見した... [Read More]

Tracked on 2004.03.14 at 05:35 PM

« スタイルの変更をしてみた | Main | トヨタが作ったロボットは、見るからにトヨタ風 »